いやらしい意味はないけれど… 男性に「股間を触る癖」が多い理由とは

周囲から、変に思われることも…

オトナ

2019/02/17 19:00

股間を触る
(Korrawin/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人はそれぞれ、なにかしらの癖を持っているものだ。人に迷惑をかけるものでなければ大目に見てほしいものだが、人前で股間を触る癖となると周囲から怪しまれることもあるだろう。


 

■股間を触る人は全体的には少ない

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「癖について」の調査を実施した。

自分の股間を触る癖があるグラフ 「自分の股間を触る癖がある」と答えた人は13.3%で、全体的には少ない割合である。あまり見た目にもよくない癖なので、大人になるまでにやめた人も多いのかも。


関連記事:宝くじで1億円を当てた女性 その後の「悲しすぎる結末」に言葉を失う

 

■男性に多い理由

性別・年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が多くなっている。

自分の股間を触る癖がある性年代別グラフ

安心する、位置が気になる…など理由はいろいろ。男性のほうが出っ張っているので、触りやすいのも一因だろう。

「無意識でやっているから、いやらしい意味ではない。しかし周囲にいる人にはそんなことがわからないから、引かれていることもあるだろうな。妻にも頻繁に注意されるから直したい気持ちはあるんだけれど、どうしたものか」(30代・男性)

次ページ
■太ももの間に手を挟むと落ち着く女性

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ