そんなの本当にあるの? 若い女性が変な人を引きつける力を持つ理由とは

変な人に絡まれることな何度も続くと、自分に原因があるのかと思う人もいるだろう。そんな力はあるのだろうか?

人間関係

2019/02/17 10:00

 

■助けたのに変な人に思われ…

優しいのか怖いのかわからない人から、声をかけられた女性も。

「まだ夜の8時くらいなのに『夜遅くに女が一人で歩くな!』とおじさんに怒られた。『仕事帰りなので』と返すと、『言い訳するな! 変なやつに狙われたらどうするんだ』だと。


いやいや、変なやつはあなたでしょ、っていう。心配してくれているから、優しいのかもしれないけれど、怖かった」(20代・女性)


女性を助けようとしたら、自分も変な人に思われたという男性もいる。

「若い女の子が変な男に絡まれていたので助けようと、『どうしたの?』と声をかけてみた。男は逃げたけれど、女の子も僕の顔を少しだけ見て走り去っていった。どうも、僕も変な人だと判定されたみたい…」(40代・男性)


 

■ネガティブ思考だと変な人が…

ネガティブ思考の人はそうでない人よりも、11.1ポイントも高い結果になっている。

変な人を引き寄せる力傾向別グラフ

いわゆる「メンヘラ女子」は、変なタイプの男性と付き合う人も多い。

「私が付き合う相手は、束縛がすごい人や借金がすごくある人など、ろくなことがない。友達には『そんな人をどこかで求めてるんでしょう?』って言われるけれど、『ダメな人がいい』なんて思ったことはないんだけどな」(30代・女性)


「変な人」と「普通の人」の境界線は、一体どこからなのだろうか…。

・合わせて読みたい→出身地で判断してはダメだけど…変な人が多そうな都道府県は?

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)

あなたにオススメ