私だけを見てほしいの! 周囲の人間関係を壊す人の心の内とは

嫉妬や独占欲から、他人の人間関係を壊そうとする人がいる。そんな人に引っかかると、大切な人を失いかねない。

2019/02/17 13:00

仲間内
(XiXinXing/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

嫉妬心は、誰の心にもあるものだ。しかし心の中で処理しきれない嫉妬を、周囲にぶつけてくる人には要注意である。


画像をもっと見る

 

■人間関係を壊す人はわずか

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「人間関係について」の調査を実施。

他人の人間関係を壊す癖があるグラフ

「他人の人間関係を壊す癖がある」と答えた人は、全体で8.7%と少ない結果に。そんな人がたくさんいると大変なので、とりあえず安心できる結果といえるだろう。


関連記事:宝くじで1億円を当てた女性 その後の「悲しすぎる結末」に言葉を失う

 

■人々に悪口を吹き込む後輩

性年代別では、男女共に20代が一番高くなっている。

他人の人間関係を壊す癖がある性年代別グラフ

精神的に不安定な時期に、やってしまうのだろう。

「いろんな人に、それぞれの悪口を吹き込む後輩がいる。一時期はその子のせいで仲がよかった子たちが距離を置くなど、会社内がぎくしゃくしていた。


今はみんな『もしかして、すべての原因は彼女じゃない?』と気づき始めたので、本人が孤立しているけど」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■自分に注目してほしい上司
他人人間関係嫉妬調査人格独占欲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング