私だけを見てほしいの! 周囲の人間関係を壊す人の心の内とは

嫉妬や独占欲から、他人の人間関係を壊そうとする人がいる。そんな人に引っかかると、大切な人を失いかねない。

2019/02/17 13:00


 

■自分に注目してほしい上司

人格に問題がある人が上司だと、部下は振り回されることになる。

「うちの上司は、自分に注目してくれないと機嫌が悪くなるタイプ。それだけなら赤ちゃんみたいな性格で済むけれど、注目させるためには手段を選ばないところがあって…。


上司が嫌っている他部署の部長と僕が仲良くしていたら『こちらの手の内を、他に見せるんじゃない』とか言って脅しをかけてくる。そんなことしても、嫌われるだけなのにね」(30代・男性)


関連記事:後輩芸人宅をラブホ代わりにする既婚芸人にフジモン激怒 「3000円だけ置いていく」

 

■自分だけを見てほしい彼女

独占欲が強い人と付き合うと、すべての人間関係を失いかねない。

「昔、付き合っていた子は、僕が他の人と会うのをとにかく嫌がった。女性ならわかるけれど、男友達にも『そっちを選ぶんだ?』と嫉妬。彼女の要望を聞くことで、どんどんと付き合いが悪い人になって、共依存みたいな状態に。


自分の人間関係まで奪うような人はどう考えても地雷なのに、好きなときはわからなくなってしまっていたのだろうな」(20代・男性)


周囲におかしな人がいても振り回されずに、本当に大切な人との関係を壊さないよう注意したいものだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

他人人間関係嫉妬調査人格独占欲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング