自分の容姿が気に入らない? 女性に多いが男性も薄毛などで…

自分の容姿が気に入らず、自信をなくしてしまっている人も多い。とくに加齢による変化は、ショックなものだ。

ライフ

2019/02/17 11:00

自分の容姿が気に入らない
(©ぱくたそ)

イケメンや美人はほんの一握りであり、ほとんどの人は一般的な容姿で勝負している。それを受け入れる人もいれば、ずっとコンプレックスとして抱える人もいるのだ。


 

■半数以上が自分の容姿を気に入っていない

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「見た目について」の調査を実施。

自分の容姿が気に入らないグラフ

「自分の容姿が気に入らないと思っている」と答えた人は、全体で52.4%と半数を超える高い割合になったのだ。


関連記事:宝くじで1億円を当てた女性 その後の「悲しすぎる結末」に言葉を失う

 

■女性は容姿を気に入っていない人が多い

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自分の容姿が気に入らない性年代別グラフ

容姿についてなにかと言われるのは、いまだに女性のほうが多いのだろう。

「私は小学生のときから、男子に『ブス』とかからかわれていた。子供の頃からそんな環境に身を置けば、自信がないまま大人になるのも仕方がない。


今でも男性と話すのが苦手で、『私みたいなブスとは、話したくないでしょうよ』と心の中で思ってしまう。かなり、こじらせてしまったな」(20代・女性)

次ページ
■30代から40代の女性に多い理由

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ