デート前日に恋人から「ひとりになりたい」と告げられ… その理由に賛否が相次ぐ

デート前日に彼氏から「ひとりになりたい」と言われてしまった女性。ひとりの時間は大切?

スマートフォンを使う女性
(Yue_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

何かつらいことがあったとき、パートナーに救いを求める人は少なくない。しかし、中には誰にも頼らずひとりで過ごしたい人も…。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。


 

■「ひとりになりたい」と告げられ…

投稿者の女性は、交際中の彼氏について悩みを訴える。彼は現在仕事が忙しいようで、デートの予定があった前日に「ひとりになりたい。わがまま言ってごめん」とLINEを送ってきたという。

「できることがあったら言ってね」と投稿者が伝えると、彼は「ありがとう」と一言返してきたとのこと。

投稿者は「私は仕事に疲れたときこそ彼氏に会いたくなるのですが、男の人はひとりになりたくなるのかな…?」と疑問に思ってしまう。 「このまま別れることになるんじゃ…」と不安な気持ちも抱いてしまったようだ。


 

■「気持ちもわかる」「終わり宣言」

投稿を受け、掲示板では「彼氏の気持ちがわかる」との声が寄せられた。恋人と過ごす時間も大切だが、ひとりきりになる時間も必要だと考えている人は多いようだ。

「ひとりになりたい気持ちわかる 色々限界のときって、人と話すの疲れる」


「彼氏にそう言われた経験はないけど私自身がひとりの時間が好きだから、彼の気持ちがわかる ひとりの時間が好きって人って結構多いよ」


しかし、一方で「ひとりになりたい=別れ」を連想する人も。

「ひとりになりたい時もあるけど、大好きな人だったら疲れてても会いたいと思うかな。彼はあなたのことあんまり好きじゃないと思う。そういう不安って的中するよね。別れは近いと思うから、気持ちが不安定にならないようにしっかりね」


「それ言われたら私なら終わり宣言と受け取る。ひとりになりたいのは分かるけど、相手に配慮せずにストレートに言うって、心の中でもうどーでもいいと思ってるからだよなぁと思うから」


■ひとりで過ごす時間は好き?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,344名に「ひとりで過ごす時間」について調査したところ、7割以上が「好き」と回答している。

一人が好き性年代別グラフ

多くの人がひとりの時間を楽しんでいることから、中には「恋人と過ごす時間よりも好き」と思っている人もいるだろう。

彼の「ひとりになりたい」との言葉を「疲れている」ととるか、それとも「恋愛から距離をとりたい」ととるかは難しいが、いまはそっとしておいたほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→大人になっても群れるワケ「年齢より環境」「無理矢理」 20代女子の衝撃の事実とは

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

あなたにオススメ