「カフェで会計前に先に席をとるのはマナー違反」 爆発する不満にネットの反応は…

「注文前に席を確保するはマナー違反」という意見にネットの声は…

2019/02/17 07:00


 

■盗難の危険性もアップ?

しかし、一方ではそのような店の方針に合わせた結果、「盗難」を不安視する人も。

・席札なくて、でも先に席確保してくださいって店は、どうやって確保しろって言うんだ? て思う時ある。ハンカチだろうがなんだろうが、取られるかも知れないし、忘れ物だと判断されるかも知れないし


・上着とか置いてるけど、盗られたことはないけどやっぱりちょっと不安だもん。かといってティッシュとかチラシとかだとゴミだと思われそうだし


関連記事:後輩芸人宅をラブホ代わりにする既婚芸人にフジモン激怒 「3000円だけ置いていく」

 

■財布以外を席に置き…

ちなみにしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,498名に荷物での席の確保についての不安について調査を実施。その結果、「カフェなどで荷物だけ置いて、席を離れるのが怖いほうだ」と答えた人は、全体で59.1%と半数を超える高い割合だった。

カフェで荷物を置いて席取り性年代別グラフ

公共の場だけに価値観の違いが浮き彫りになりやすい。店のルールを確認したうえで、盗難の危険性にも目を配る必要がありそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,498名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カフェマナーファミレスマナー違反
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング