ストレスが原因でありえない行動を取ったことある? 30・40代女性は気がかりな数値に
ストレスが頂点に達した時、思いがけない行動を取ってしまうことも。
便利な世の中になっても、ストレスの要因は日常に溢れ尽きることがない。ストレスは心と体を蝕んでいき、時には正常な判断力を奪ってしまうこともある。
そのため、中には「ストレスが原因で普段の自分ではありえない行動を取った経験がある」という人もいるだろう。
画像をもっと見る
■4人1人が「ある」と回答
しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施。その結果、全体の29.3%が「ストレスが原因でいつもならしない行動に及んだことがある」と回答した。
なお、男性27.6%に対して、女性31.0%と女性のほうがストレスによるヒステリーを起こしてしまいがちなことが判明。
関連記事:宝くじで1億円を当てた女性 その後の「悲しすぎる結末」に言葉を失う
■30・40代女性に何があったの?
さらに、この調査結果を男女・年代別に振り分けると興味深い傾向が見えてきた。
20・60代を除くすべての世代で女性の割合が高く、もっとも割合が高いのは、30代女性で39.0%。40代女性が37.9%と続く。一方で、もっとも割合が低いのは、男女共に60代で女性は1割に留まった。
また、男性は年齢を重ねるごとに割合が減っているのに対して、女性は30・40代を頂点に台形のグラフになっていることも特徴的だ。
関連記事:後輩芸人宅をラブホ代わりにする既婚芸人にフジモン激怒 「3000円だけ置いていく」
■30代の子育て経験者に目立つ
一般的に30・40代は子育て世代であり、家事・育児・仕事とストレスを抱えやすいだろう。そこで、「ある」と回答した女性を子供有無別に振り分けると見過ごせない数値が明らかとなった。
もっとも割合が高いのは、子供のいる30代で48.3%と突出しており、子供がいない同世代と15ポイント近く差のつく結果に。
また、20代では子供がいない人が32.1%なのに対し、子供がいる女性は20.0%と、こちらも子供の有無で大きく差が開いている。
30代は幼子を抱えている人が多く、中には育児ノイローゼになってしまう人もいるだろう。ストレスが原因で思いがけない行動を取ってしまい大切な我が子を怒鳴りつけたり、手を挙げてしまった経験がある人もいるのかもしれない。
現代人は忙しく、ストレスを溜めやすいと言われてる。過度なストレスは正常な判断を失い、思いがけない行動をとってしまうことも。
一日の中で、ほんの数分でもリラックスできる時間を取り入れるなど、自分にあったストレス解消方法を見つけることが大切と言えるだろう。
・合わせて読みたい→ビッグマミィ・美奈子、8回目の出産巡り怒声飛び交う スタッフに「お前に関係ねーだろ」
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)