夫や恋人と険悪にならないための注意点や工夫は 「遮らない」「もっと溝が深く」

「ガールズちゃんねる」では、「夫と話し合う時、気をつけていることや注意点」の問いに様々な回答が寄せられている。

2019/02/18 07:30

喧嘩する男女
(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

普段は仲がいい夫婦や恋人関係でも、何かを決めるための話し合いの際、険悪になってしまう経験者もいるのではないだろうか。女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、こんなスレッドが立っている。



 

■「夫と険悪にならずに、話し合いたい」

現在結婚している投稿者は、これまで結婚式や新婚旅行…と、話し合いが必要な時、夫と険悪になってしまうという。普段は仲がいいようだが、近々家を購入予定のため、お互いにイライラすることなく話し合い、スムーズに進めたいと願っているそう。

「すごく口下手で伝えるのが苦手」だという投稿者は、「夫と話し合う時、気をつけていることや注意点」について、アドバイスを求めている。


関連記事:ビッグマミィ・美奈子、現在の結婚生活に衝撃 夫のモラハラを指摘する声も

 

■「メモを読み上げる」「遮らない」

夫に限らず、恋人との関係でも通ずる問題だろう。掲示板にはそれぞれの夫や恋人と実践している、話し合う際の工夫などのアドバイスが寄せられている。

「夫には感情論が全く伝わらないので、感情的にならないように注意! 意見を箇条書きにして、そのまま読み上げるとすんなり伝わったりする」


「とりあえず相手の話が終わるまでは、絶対に口を挟まない、と話し合った。彼氏と険悪になるときは、どちらかが遮ったことから起きてたから」


「私は、彼氏と喧嘩したときに信用できなかったり、聞きたいのに聞けなかったりということがあるから、とりあえずぶつけ合って3日以内に再度話すルール。この期間に自分が冷静になるからおすすめ」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「いいじゃない」「結果がよければすべてよし」
恋人喧嘩注意ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング