イグアナを食べた『グリル厄介』に物議 一部から「かわいそう」と批判が上がり論争に

2018年1月に続き石垣島でイグアナの駆除をした「グリル厄介」。その内容がまたも…

2019/02/18 06:00


 

■ペットとはいえ野生化で問題に

一方で「石垣島では厄介者となっている」「なぜイグアナだけ特別なのか」と「かわいそう論者」への反論も多く、議論に。


関連記事:『ダウンタウンなう』GACKT、死んでもいいほど愛した彼女と別れた理由明かす

 

■ペット廃棄の罪深さを問う意図か

賛否両論だった今回の「グリル厄介」。イグアナ駆除は前回も論争を巻き起こしており、「避ける」こともできたはずだが、番組は敢えて2回目を放送。ペットを捨てることがいかに罪深いことであるかを、世に問いたかったのかも。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代のペットを飼ったことがある人834名を対象にした調査では、9.3%が「ペットを捨てたことがある」と回答している。

9%であっても、ペットが野に放たれると繁殖し、いつの間にか石垣島のイグアナのように生態系や人間の生活を脅かすことになる。

一部の人間がペットとして飼い、無責任に捨てたことで、生物や人間を困らせている存在になったことは事実で、のさばらせておく訳にもいかないはず。

石垣島に生息するイグアナをただ殺すのではなく、「美味しく調理して食べる」ことで駆除する手段を提示することは、意義のあることなのではないだろうか。

・合わせて読みたい→『ダウンタウンなう』GACKT、死んでもいいほど愛した彼女と別れた理由明かす

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代のペットを飼ったことがある人834名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査石垣島横山裕城島茂鉄腕DASHグリル厄介加藤英明イグアナ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング