NHK『みんなで筋肉体操』が話題なのに 筋肉自慢を嫌がる人が多数という事実

マッチョな体を維持するには、相当の努力が必要である。そんな体を自慢したくなる気持ちはわかるが…

2019/02/20 11:00

筋肉
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

たくましい筋肉の持ち主は、自分の体に自信を持っているだろう。人に見せて自慢したくなるのも無理はないが…。



 

■7割近くが筋肉をうらやましく思っていない

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「筋肉について」の調査を実施。

筋肉を自慢されてもうらやましくないグラフ

「筋肉を自慢されてもうらやましくない」と答えた人は、全体で67.0%と高い割合になった。


関連記事:『ダウンタウンなう』GACKT、死んでもいいほど愛した彼女と別れた理由明かす

 

■筋肉のよさがわからないから…

性年代別で見ても、性別や年代を問わずに半数を超えているのが印象的だ。

筋肉を自慢されてもうらやましくない性年代別グラフ

筋肉自慢をしてくる先輩に、困っている女性もいる。

「私は細身の人のほうが好きなんだけど、会社のマッチョな先輩が飲み会で毎回、自慢してくる。『かっこいい』と言ってほしいのだろうけど、まったくよさがわからない。


『すごいですね』と曖昧な言葉でごまかしているけれど、それで満足しているご様子。ただいつも言わされるほうの気持ちも、考えてほしい」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■筋肉をつける努力はすごい
自慢筋トレ筋肉調査マッチョ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング