林家たい平も絶賛! 歴史ある砂糖菓子「金花糖」、初の全国博覧会が東京・浅草で開催

ルーツは戦国時代にさかのぼる砂糖菓子「金花糖」。全国に残る食文化を集めた初めての博覧会が開催中。

2019/02/22 08:00


 

■林家たい平師匠と金花糖のご縁は

林家たい平

21日には、落語家の林家たい平師匠も来場。参加者が金花糖に食紅で絵付けの技を競う「林家たい平杯」が開催された。大師匠だった初代林家三平と鈴木さんが営むまんねん堂が近所だったため、鈴木さんの父親の代から懇意にしているというたい平。

芸能界の人脈を活かして、ビートたけしに金花糖づくりを紹介するなど、伝統復活にも一役買っている。

「落語にも古典落語が受け継がれているが、こういった昔からの技が今また蘇るのは嬉しい」と述べ、入賞者にはたい平自らが絵付けした招き猫の金花糖を贈った。

金花糖


関連記事:50代陸尉、自衛隊学校で隊員に平手打ちし処分 その理由に賞賛が出た理由とは

 

■ひな祭りに息づく文化

金花糖

飾り菓子である金花糖は、今もひな祭りに飾られることが多い。「最近は、外国人観光客の方がお土産に買って行かれることも増えました」と鈴木さん。

有平糖

会場には、原型となった有平糖も展示。砂糖液を流し込んでつくる金花糖に対して、飴細工のように練り上げてつくる有平糖は色合いや形も異なる。庶民の駄菓子だった金花糖に対して、有平糖は茶道の席などで今も用いられている。

博覧会場では触ったり食べることはできないが、会場に近いまんねん堂の店舗では、会期中、全国の金花糖も販売されており、ひな飾りなどを買い求めることも可能だ。

【第1回全国金花糖博覧会 春を呼ぶお砂糖人形展】

・会期:2019年2月21日〜24日

・会場:浅草公会堂1階展示ホール 台東区浅草1-38-6

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

浅草戦国時代ひな祭りビートたけし林家三平林家たい平金花糖有平糖加賀百万石砂糖人形シュガーロード
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング