アントニオ猪木氏が国民・自由会派入り 小沢一郎氏と訪朝の可能性も?

北朝鮮に独自のパイプを持ち、また知名度・人気とともに高い猪木氏だけに、今後の動きも注目される。

2019/02/22 11:00

アントニオ猪木

2013年に日本維新の会から出馬し当選し、現在無所属のアントニオ猪木参院議員が21日、東京都内のホテル・ニューオータニで記者会見し、国民民主党会派入りを表明した。

参院では立憲民主党会派と国民民主党会派が27人の同数で並んでおり、猪木氏の加入で国民民主党会派が一時的にではあるが野党第1会派となる。


画像をもっと見る

 

■圧力を跳ね返していきたい

アントニオ猪木

会見は真ん中に猪木氏が座り、左に国民民主党の玉木雄一郎代表、右側に国民と会派を組む自由党の小沢一郎共同代表が座った。テーマソングに乗って登場した猪木氏は、マイクを握るなり「元気ですかー?」と叫ぶいつものお家芸を披露。

猪木氏によると、小沢氏とは前々から面識があったが、ここ約1カ月で小沢氏から複数回打診を受けて、「野党大連合という部分でみんなが力を合わせる手伝いをしたい」と会派入りの理由を説明。次のように冒頭挨拶した。

「30回以上、北朝鮮を訪問してきた。師匠・力道山の生まれ故郷でもあり、師匠が分断された国家で、日本であれだけ英雄になったのに、親兄弟にも見せられないと。そんな思いを届けようということから、94年に訪朝したのがきっかけで今日に至っています。


ひとつ大事なことは、やっぱり人の流れ、同時にやっぱり積み重ねということ。いろんなところから圧力もありましたが、私がこんな性格ですから、圧力が掛かれば掛かるほど跳ね返していこうという。時々あごが引っ掛かりますけどね。


小沢先生と連合を組んでなんとか、やはり強い野党として自民党の独断じゃなくて、やはり今のスキャンダルが起きるたびに『こういう政治の在り方よりも、やはりバランスの取れた政治でなくちゃいけないのかな』と思っております」


関連記事:『ダウンタウンなう』GACKT、死んでもいいほど愛した彼女と別れた理由明かす

 

■猪木氏との訪朝を小沢氏が明言

アントニオ猪木

小沢氏は猪木氏に会派入りを打診入りした理由を次のように説明した。

「私としては(猪木氏に)非常に信頼と親近感をずっと以前から持ち続けておりましたが、日韓関係、日中関係、そして特に日朝関係、まったく政府は対話の窓口さえありません。


何が世界中で進行していても、米朝であれ、米韓であれ、米中であれ、日本政府、安倍政権はまったく蚊帳の外。日本の将来を考えると、そういうことでは危うい。


北朝鮮との対話の窓口を持っておられる猪木先生が参加していただくということは、ひとつの突破口ができたら、なおいいんのではないか」



スポーツ紙記者が小沢氏に、「猪木氏が北朝鮮を訪朝するときに同行する考えはあるか」と質問すると小沢氏は、「今、北朝鮮と対話のできる人は猪木先生しかいない。そういう対話の中でもし実現するならば、来いと言われれば私はいつでもご一緒したい」と明言し、会場を沸かせた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■玉木氏「北朝鮮問題で猪木氏の知見生かしたい」
北朝鮮アントニオ猪木力道山国民民主党玉木雄一郎小沢一郎朝鮮半島訪朝
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング