みんな「話を聞いてくれる人」と付き合いたい! モテる話の聞き方術を伝授

「よく喋る人」vs「話を聞いてくれる人」恋人にしたいのは、どっち?

コラム

2019/02/23 18:00

「よく喋る人がモテる!」は嘘だと思っている中村愛で~す。だって、よく喋る人より話を聞いてくれる人のほうが俄然良くないですか? 私も「喋り下手な人」に惹かれる傾向があります。


 

■よく喋る人 vs 話を聞いてくれる人、恋人にしたいのは?

ということで、早速しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,537名を対象に調査を実施しました。その結果…

<男性>

グラフ男性


<女性>

グラフ女性
やはり、男女共に「話を聞いてくれる人」を恋人にしたいと回答したんです。特に女性はやっぱり「聞き上手」が好き!

その理由を聞いてみました。


 

■「話を聞いてくれる人と付き合いたい」理由

・単純に自分が色々話したいから(30代・女性 保険外交員)


・よく喋る人はかまってちゃんなイメージがして、自己中心的な気がするから苦手(30代・男性 庭師見習い)


・ケンカをしても、頭ごなしに怒るんじゃなくて、冷静にちゃんと話を聞いてくれそうだから(20代・男性 フリーター)


・よく喋る男性ってかっこ悪い(20代・女性 カフェ店員)


・「聞き上手=優しい」と感じるから(30代・女性 主婦)


とはいえ、よく喋る人がダメなわけではないよう。「よく喋る人が良い」と答えた人の理由も聞いてみました。

次ページ
・よく喋る人と付き合いたい理由

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ