商談や仕事の約束を「メールで断る」のはマナー違反? 世代で意識が異なる結果に

商談や仕事の約束をメールのみで断るのはマナー違反なのか?

2019/02/23 19:30


 

■マナー違反と考えている人の意見は?

「メールのみの連絡は失礼」と考えるFさん(50代・女性)に意見を聞いてみた。

「商談など仕事の決定事項を変えてもらう場合は、電話で直接謝罪するべき。自分が営業をかけられている立場だったら、今後その会社とはつきあいたくない。一言でもいいから電話を入れて謝罪するなりしてほしい。


それにメールの場合相手がいつそれを見るかわからず、最悪見落とすこともある。変更や断りは直接伝えるべきでしょう」


関連記事:柏木由紀、下半身ギリギリ写真に興奮の声 「パンツ見えてる」「ヤバい!」

 

■問題なしとの声も

一方メールのみで問題ないと考えるのはEさん(30代・男性)だ。

「メールでずっとやりとりしていたのであれば、断りや変更もメールで大丈夫では。わざわざ電話で念押しする必要もないと思う。


直前に断るとかならわかりますけど…むしろダメな理由がよくわからない」


どちらの主張も正しいと思われるが、「メールのみの断り」をマナー違反と感じている人も一定数いる様子。商談や仕事についての変更事項については、電話で伝えたほうが「間違いがない」のかもしれない。

・合わせて読みたい→50代陸尉、自衛隊学校で隊員に平手打ちし処分 その理由に賞賛が出た理由とは

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場ビジネスメール仕事調査連絡手段連絡事項商談
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング