なんとも思ってなかったのに… アプローチされると相手を好きになる心理とは

まったく興味がなかった異性からアプローチされて、そこから相手のことが気になりだすのはよくあることだ。

2019/02/23 18:30


 

■認められたことがうれしい

なぜ相手からアプローチされると、好きになってしまうのだろうか。

「自分に好意を持ってくれるのは、よほど変な相手でない限りはうれしいこと。その気持ちに浮かれて、こっちも相手のことを意識しだしたことは何度かある」(30代・女性)


自分に自信がない人は、認めてくれたこと自体に反応するようだ。

「私は自己肯定感が低いので、『こんな自分を認めてくれたのがうれしい』って気持ちになる。そこからは『好きになってくれたから、好き』みたいな単純な思考が働き、その人のことばかり考えるように」(20代・女性)


関連記事:柏木由紀、下半身ギリギリ写真に興奮の声 「パンツ見えてる」「ヤバい!」

 

■恋愛体質は半数以上が…

自分のことを恋愛体質と思っている人は、半数以上がアプローチされてから好きになった経験があると答えている。

なにも思ってなかったのにアプローチされてから好きになったことがある傾向別グラフ

恋愛体質の人は、惚れっぽい人が多いようだ。

「私は依存するタイプなので、やさしくされるとすぐ好きになってしまう。それくらい惚れっぽくないと、相手に不自由するだろうし。相手を確保するために、恋愛体質の人は『好き』のハードルが低い人が多いと思う」(30代・女性)


心の隙間にふらりと入ってこられると、恋心になってしまうのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛好き調査好意恋心アプローチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング