人と会っているときの「トイレ行ってくる」 恥ずかしい以外の言えない理由とは

人と一緒にいるときにトイレに行きたくなったら、相手に断りを入れて行くだろう。しかし、言いにくいという人も。

人間関係

2019/02/23 20:00

お手洗い
(tomap49/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人と一緒にいても、トイレに行きたくなるのは当たり前のこと。しかし「トイレに行く」となかなか言えない人もいるようで…。


 

■全体では少ないが…

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「トイレについて」の調査を実施。

人と会っているとき、トイレに行くと言い出しにくいグラフ

「人と会っているとき、『トイレに行く』と言い出しにくい」と答えた人は28.9%と、全体ではそれほど多くはないが…。


 

■女性はトイレを言い出しにくい

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人と会っているとき、トイレに行くと言い出しにくい性年代別グラフ

男性の前では、トイレを言い出しにくい女性が多い。

「女友達ばかりのときには言えるけれど、男性がいる前ではちょっと言いにくいかな。別に恥ずかしいことではないと思うんだけど」(30代・女性)


好きな男性ならば、なおさらだろう。

「初デートでトイレに行きたくなったけれど、なんて言えばいいかわからずにモジモジしていた。そうしたら『俺、トイレ行きたい』と彼が言ったので、私もついでを装って行くことに。


トイレに行きたそうな私に、彼が気を遣ってくれたみたい」(20代・女性)

次ページ
■タイミングがわからないから…

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ