ニュース解説が賛否両論の池上彰氏 「納得できると思うか」聞いてみると…

元NHK記者で現在複数の番組でニュース解説を行う池上彰氏。その評価は…

2019/02/23 10:00


 

■疑問視する人の意見は?

池上氏のニュース解説に疑問を感じているというUさん(30代・男性)に意見を聞いた。

「番組での物言いは確かに鮮やかで説得力があるんですが、ネット上ではこの人のことを嫌っている有識者が多く、『どうなんだろう』と思ってしまう。


実際去年、複数の有識者が番組のスタッフから『池上の方針であなたの意見を池上の意見として放送することに同意してほしい』と言われたと告白している。本人は否定しているけど、告発者がわざわざ嘘をつくとも思えません。


『なんでも知ってる池上さん』って無理があると思うし、有識者の評判も悪い。『その知識は本当なんですか? 池上さん』と言いたくなる」


関連記事:『チコちゃん』サイコロの1はなぜ赤い? まさかの調査結果に驚きの声が続出

 

■納得している人の意見は?

一方、池上氏のニュース解説に納得していると話すのは、Bさん(50代・女性)だ。

「番組では様々な角度から物事を取り上げているし、難しい問題もしっかりわかりやすく解説している。今のテレビ界はニュースを専門的にしっかり解説できる人材が少なく、池上さんは第一人者。批判に負けてほしくない。


芸人が偉そうにニュースを語るより、現場取材を重ねた池上さんのほうが納得できると私は思いますね」


池上氏が視聴者を納得させている理由は、現場経験を元にしたわかりやすいニュース解説…ということのようだ。

・合わせて読みたい→光浦靖子の拗れすぎた恋愛観に共感の声が殺到 「街なかで相撲をとりたい」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の池上彰氏のニュース番組を見たことがある人1,281名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ニューステレビ調査テレビ朝日解説池上彰池上彰のニュースそうだったのか
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング