「一緒にいると癒やされる」 女性には褒め言葉でも男性にはとって微妙な理由

「一緒にいて癒やされる」と言われ、悪く思う人は少ないだろう。癒やし系と呼ばれる人は、どのようなタイプなのか?

人間関係

2019/02/24 19:30

ほっこり
(maroke /iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日々、なにかに追われる毎日を過ごしていると、人々は癒やしを求めるようになる。慌ただしい現代社会では、なおさらのことだろう。


 

■癒やし系と言われる人は3割程度

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「癒やしについて」の調査を実施。

一緒にいると癒やされると言われたことがあるグラフ

「『一緒にいると癒やされる』と言われたことがある」と答えた人は、全体で31.2%だった。


 

■女性には褒め言葉に

性年代別では、男性よりも女性の割合が圧倒的に高くなっている。

一緒にいると癒やされると言われたことがある性年代別グラフ

女性に対して「癒やし」というのは、褒め言葉になるようだ。

「私は頻繁に『癒やされる』と言われるけれど、おそらく体型が若干ぽっちゃりしているからではないかと思う。太っていると、おおらかそうに見えるみたい。


まあ、批判的な意味はないと思うので、素直に褒め言葉として受け入れるようにしている」(30代・女性)

次ページ
■男性に「癒やされる」は微妙

この記事の画像(4枚)

あなたにオススメ