やろうと思っている人には悲報? 「公開プロポーズは無理」の真実とは

「結婚してください!」大勢の人の前で指輪を差し出し、プロポーズ… それってただの、自己満足かも

2019/02/24 11:00

プロポーズ
(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

公共の場で、派手なプロポーズをしているカップルがたまにいる。はたしてそれを見た周囲の人たちは、どのような気持ちでいるのだろうか。



 

■公開プロポーズへの憧れは…

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「プロポーズについて」の調査を実施。

公開プロポーズは素敵だと思うグラフ

「公開プロポーズは素敵だと思う」と答えた人は、全体で13.0%とわずかである。


関連記事:たんぽぽ白鳥、公開プロポーズ結婚に衝撃 「一種のパワハラ」「祝福できない」の声も

 

■老若男女問わず公開プロポーズには否定的

性年代別では、20代から30代の女性が少しだけ多い割合になっている。

公開プロポーズは素敵だと思う性年代別グラフ

しかしながら2割を超えることはなく、各世代から公開プロポーズは支持されていないようだ。

「どんなに長い付き合いで結婚の話が出ている相手であっても、公開プロポーズをされたら引くと思う。『そんなのが好きなの?』と感性に疑問を持ち、OKするか迷うレベル」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■公開プロポーズは相手の性格を考えて
結婚プロポーズ調査公開プロポーズ求婚フラッシュモブ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング