50歳手前で子供が生まれた男性 「23年後の娘の本音」に涙があふれる…

必ずおじいちゃんと間違えられ、嫌な想いをし続けてきたうえ、現在は介護状態。別の意味で苦しめられているという。

2019/02/24 07:00


 

■共感の声も

しかし一方では、投稿者の気持ちに共感する人も。とくに、同じように高齢での子供だった人は共感する部分が多いようだ。

・アラフォーだけどうちの親より年上だわ…育児と介護同時に来そうでツラいね…


・たしかに他の友達よりも親が年を取ってると恥ずかしいよね。私も授業参観でお母さん来るとファッションがザ昭和な感じで恥ずかしかったよ…他のお母さん達は普通なのに何でうちのお母さんはソバージュなんだろう? って


・うちの両親も主ほどではないから高齢だから気持ちちょっとわかる。運動会・参観日来て欲しくなかった


「親が年をとっているかどうかは、他の人は気にしてない」との意見もあったが、実際問題、「介護」がまだ若いうちにきてしまうと……となった様子だ。


関連記事:菜々緒、「また事務所に怒られちゃう?」 入浴中の写真が刺激的すぎる…

 

■お父さんの点数の平均は「5.66点」

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,340名を対象に「あなたのお父さんは10点満点で何点か?」と調査を実施。その結果、合計点を回答した人数で割った平均点数は5.66点だった。

分布を見ると、「5点」がもっとも多く15.7%。その一方で「10点満点」や「8点」という高評価も見られた。


頭ごなしに「遅くても、この世に生を授けてくれた親に感謝するべし!」と言ってしまえたほうが楽だったかもしれない、今回の投稿。しかし、介護という現実的な問題が起きうることを考えると、そんな簡単な話でもないようだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女計1,340名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供育児介護ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング