このまま続けていいのか不安… 「今の仕事は向いてない」と感じる瞬間とは

楽しみながら働きたいと、考えている人は多いだろう。しかし現実は「今の仕事は向いてない」と思っている人も…

2019/02/25 09:30

(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1日の大半を費やす仕事だからこそ、楽しく働きたいのが本音だろう。「自分は向いていないのでは」と思いながら働いていては、苦しくなるのも当然である。



 

■約3人に1人が「今の仕事は向いていない」

しらべぇ編集部では全国20〜60代有職者の男女849名を対象に、「仕事について」の調査を実施。

今の仕事は自分に向いていないグラフ

「今の仕事は自分に向いていないと感じている」と答えた人は、全体で30.3%。約3人に1人が、「向いていない」と思いながら働いていることになる。


関連記事:英国留学中・ウエンツ瑛士の現在に驚き 「おじさん感」「こっちのほうが…」

 

■まだ仕事に慣れていないだけかも…

性年代別では、男女共に年代が上がるほど割合が減る傾向にある。

今の仕事は自分に向いていない性年代別グラフ

若いうちは、まだ仕事になれないところもあるのだろう。

「新卒で入ってそろそろ1年経つけれど、いまだに仕事には慣れていない。業界自体が向いていないとさえ思えてきて、毎日、憂鬱な日々を過ごしている」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■続けていれば慣れる
職場会社転職仕事調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング