パートのおばちゃんが説教ばかりしてくる… 女性の悩みに寄せられたアドバイスは

パート先にいる、なにかにつけ説教してくる迷惑高齢者に悩む女性のお話。老害か、それともコミュニケーション不全か。


 

■コミュニケーションに問題あり?

その一方で、「ニコニコしてるからいけないんだと思う」など、投稿者のコミュニケーションスタイルに疑問を投げかける人も。

・ニコニコ話聞いてあげるから、あなたにばかりしつこく何度も言ってくるんだよ。揉めたくないのはわかるけど我慢してたらもっとしんどくなるよ。お説教始まったら笑顔をやめて、真顔で目を合わせないようにした方がいいと思う


・話聞いちゃダメよ。ニコニコしてるとこの子は話聞いてくれる子だと思ってどんどん喋るよ。なんか理由つけてその場を離れた方がいい


・ニコニコするから話聞いてくれると思われるのでは? 仕事に関係ない話は目線を合わせず「そうなんですか~」で全部流してたら、雑談してこなくなったよ。プライベート聞かれても逆に聞き返したり、流して答えないようにしてる


たしかに、パート先のおばさんたち的には説教のつもりはなく、あくまで良かれと思って言っている可能性もある。その場合、投稿者がニコニコ聞いてしまえば、相手もコミュニケーションを受け入れてると判断するだろう。


関連記事:柏木由紀、下半身ギリギリ写真に興奮の声 「パンツ見えてる」「ヤバい!」

 

■6割がキレる高齢者を目撃

しらべぇ編集部では過去に、高齢者についてさまざまな調査を実施。たとえば、全国20〜60代の男女1,357名に行なった「高齢者がキレているところを見たことがある」という調査では、全体で62.9%が「ある」と回答した。

キレる高齢者性年代別グラフ説教とキレることはまた別の話だが、「年齢を重ねると少々のことには怒らなくなる」というのは、誰にでも当てはまる話ではないことがわかる。


揉めるのは怖いが、ときには我慢せず、自分の感情を表現するのも大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)