志尊淳、女子力問題について言及 「めっちゃ共感」「わかりみが深い」と称賛相次ぐ

俳優の志尊淳(23)が自身のツイッターで「女子力」について言及。多くの称賛・共感が集まることに。

2019/02/25 14:30


 

■志尊淳だからこその説得力も?

トランスジェンダーだった『女子的生活』(NHK)の主人公など、既成の価値観にとらわれない、さまざまなキャラをこれまで演じてきた志尊。彼だからこそ、今回のツイートの説得力は増したと受け止めた人もいたようだ。


関連記事:「虐待のニュースが辛い」と語る女性 その理由に共感の声が相次ぐ

 

■「女子力高い」自覚は1割のみ

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の女性671名を対象に「女子力」について調査を実施。その結果、「自分の女子力は高いほうだと思う」と答えた女性は全体の13.6%だった。

世の女性に求められる(とみんなが思い込んでいる)女子力の基準がいかに高いかを感じさせる結果だ。


しかし志尊が指摘したように、「女子力高い」「男っぽい」などと言った単純な尺度で自分をはかるのは、非常にもったいない行為。簡単に説明できる個性など、個性ではないのだ。みんなが自分らしく生きられる社会になることを願いたい。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の女性671名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能ツイッター男女女子力志尊淳女子的生活
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング