400万円の超高額喫煙所が物議 「無駄遣い」「安いくらい」と賛否の声

畳5枚分で400万円するという超高額喫煙所に賛否の声。単なる屋根付きなら、たしかにもっと安く抑えられそうにも思えるが。

2019/02/26 07:00

 

■「むしろありがたい」「安い」の声も

しかし、一方では「適正な税金の使い方だと思う」「むしろありがたい」など、市の方針に賛同を寄せる人も。

・たばこ税使って分煙の施設を作るならむしろ正しい税金の使い方だと思う


・どうせ作られるのならむき出しよりガラスがあった方がマシなんじゃ


・きちんと囲ってくれるならむしろありがたいわ


・喫煙所の前を通っても臭くないような建物作るんだったら400万安いでしょ


しかし、他方では「同じ仕様でももっと安く整備できると思う」などの声もあり、400万円という大金をかけることに違和感を覚える人もいるようだ。


関連記事:英国留学中・ウエンツ瑛士の現在に驚き 「おじさん感」「こっちのほうが…」

 

■非喫煙者の8割弱はタバコ臭に敏感

なにかと批判の対象になりやすいタバコ。しらべぇ編集部が以前行なった調査では、全国20〜60代非喫煙者のうち76.9%が、「タバコの臭いに敏感だ」と回答している。

タバコの臭いに敏感性年代別グラフ

もし喫煙所が屋根付きガラス張りで、完全にタバコの煙を外に出さないものになれば、非喫煙者にとってもありがたいだろう。

しかし、そうは言っても「400万円」というのは、庶民の感覚からすればなかなか高額に写ったようだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

喫煙タバコ禁煙喫煙者分煙京都府亀岡市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング