「おしぼりでの顔拭きはマナー違反ではない」研究結果にマツコ共感 「絶対に拭く」

『5時に夢中!』でおしぼりでの顔拭きがマナー違反ではないという研究結果を紹介。マツコ・デラックス、若林史江氏の反応は…

2019/02/26 10:00

おしぼり

「親父臭い」「マナー違反」と批判されがちな「おしぼりでの顔拭き」行為の是非について、25日放送『5時に夢中!』(TOKYO MX)で言及。マツコ・デラックス、株式トレーダー・若林史江氏が熱く持論を展開し、話題を集めている。



 

■おしぼりでの顔拭き

マナー違反とされる、おしぼりでの顔拭きについて「大脳生理学・歴史的に徹底検証」した朝日新聞の記事を番組で紹介。

温めたおしぼりでの顔拭きは「母親に撫でられた感覚を思い起こさせる」ため、生理的な安心感に繋がる。また40代前後で、行動の抑制に関わる脳機能が低下するため「中高年ほどおしぼりで顔を拭きやすくなる」という。

おしぼりの歴史は、江戸時代の旅籠屋で出していた濡れた手ぬぐいに由来しており、当時は顔を拭く利用者も多かったことから「おしぼりでの顔拭きはマナー違反ではない」と記事は締めくくった。


関連記事:柏木由紀、下半身ギリギリ写真に興奮の声 「パンツ見えてる」「ヤバい!」

 

■マツコ、若林氏は…

これにマツコは、マナー違反としてきたこれまでの風潮に対して「マナー違反じゃないんじゃないのよ」と怒りを滲ませながら、自身もノーメイク時は「絶対に拭くよ」と主張。

若林氏も酒席ではメイクする必要が無いため「絶対に拭く」と同調、「飲んだら脂が浮くし、頭がスッキリする。(酒席は)ガチンコだからね」とその理由を明かした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者の反応は?
恋愛おっさんおしぼりマナー違反5時に夢中!中高年若林史江マツコデラックス顔拭き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング