相手を傷つけない嘘なら閻魔様も許す? よく聞けば自己保身の場合も

相手が知ると傷つくと思い、思わず嘘を言ってしまうことはあるだろう。そのような嘘は、許されるのだろうか?

2019/02/27 12:00

握手

嘘をつくと地獄に落ち、閻魔様に舌を抜かれると言われている。しかし相手のことを思って、嘘をつくこともあるだろう。そのような嘘さえ、閻魔様は見逃してくれないのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「相手を気遣う嘘はあり」7割も

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「嘘について」の調査を実施。

相手を傷つけないための嘘は許されると思うグラフ

「相手を傷つけないための嘘は許されると思う」と答えた人は、全体で69.6%と高い割合になった。


関連記事:柏木由紀、下半身ギリギリ写真に興奮の声 「パンツ見えてる」「ヤバい!」

 

■女性は傷つけないために嘘をつく

性年代別では、20代から40代までが男女間で大きな意識差がある。

相手を傷つけないための嘘は許されると思う性年代別グラフ

女性のほうが、相手を傷つけないための嘘は許されると考えているのだ。

「思ったことをバカ正直に言っていたら、すべての人間関係が破綻すると思う。例えば友達の子供を見て、『お父さんに似て豚鼻だね』とか言っても気まずくなるだけでしょ。


そこで当たり障りなく『かわいいね』とでも言っておけば、いらないトラブルを招く心配はない。それが、処世術というもの」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■相手を思っていても嘘は嘘
不倫地獄調査相手閻魔様自己保身
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング