元恋人の友人・知人と付き合える? 20〜30代と40代以降で恋愛意識にも変化が…

元恋人の関係者と付き合うと「グループで会うときに気まずい」「秘め事を知られているのが心配」などの問題もありそうだが…

浮気
(Shutter2U/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛には、出会いと別れがある。会社の同僚や趣味の集まりといった出会い方もあれば、「最初に会ったときは、当時の恋人の友人だった」というケースもあるだろう。

一方で、付き合っていた人の友人・知人とは恋愛関係になりたくないと思う人もいるはずだ。実際、どれくらいの人が「元恋人の友人・知人」と交際しているのだろうか。


 

■1割が経験あり

しらべぇ編集部が全国20〜60代の恋愛経験がある男女1,283名を対象に調査したところ、全体の10.8%が「元恋人の友人・知人と付き合ったことがある」と回答した。

元恋人

男性では11.1%、女性では10.6%と、男女差はほぼ見られない。いずれもかなりの少数派であり、抵抗を感じる人が多いようだ。


 

■2、30代では一般的?

ところが、男女年代別で見ると、ある世代を境に異なる傾向が見られる。

元恋人

40代以降では、男女とも元彼・元カノの友人・知人との交際経験は1割を大きく下回る。しかし、20〜30代の男女では相対的にかなり高く、30代男性では、5人に1人が経験していることになる。


■イケメン・美女は仕方ない?

また、元恋人の友人・知人と交際に至りやすい属性も判明した。

元恋人

容姿に自信がある、つまり自称美女・イケメンは、全体平均より3倍以上、割合が高い。また、恋愛体質の人も24.7%と高く、不倫願望があると答えた人も、全体平均の2倍近くとなった。

・合わせて読みたい→隣の芝生は青い?知人のパートナーを素敵だと思ってしまうのは◯◯◯な人!?

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ