タクシー運賃払わず降りた男を追うと… 運転手への「最悪の仕打ち」に怒りの声

埼玉県熊谷市でタクシー利用料金を踏み倒した男が、追ってきた運転手を暴行するという事件が発生。

社会

2019/02/28 15:45

タクシー
(the.epic.man/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

タクシー料金を支払わず、「自宅に取ってくる」などと言って降車した男。運転手があとを追いかけると…。待ち受けていた壮絶な仕打ちに、ネットからは怒りの声が相次いでいる。


 

■運転手は頭を打ち重傷

1月10日午前0時45分ころ、埼玉県熊谷駅からタクシーに乗車した男(44)。同市佐谷田の自宅マンション前でタクシーが停まると、「お金を持っていない」「自宅に取ってくる」などと言って料金730円を払わずに降車したという。

運転手(61)があとを追って支払いを求めると、あろうことか突き飛ばしてきたそうだ。運転手は頭などを強く打ち重傷。さらに男はそのまま逃走。今月27日に逮捕され、現在、容疑を否認しているとのことだ。


 

■「これは確信犯」と怒りの声

この男の横暴に、ネットからは怒りの声が相次いだ。「完全な確信犯」「浅ましい」などと非難の声が多く上がっている。

「浅ましい。自分のことしか考えてない。730円踏み倒し、運転手に重傷を負わせた代償はでかい」


「最初から払う気なんてなかったんだろう。これは完全な確信犯」


一方で、

「こういう場合は追わずに警察に通報するのが1番だと思う。命より大切なものはない」


と、運転手の行動へ言及する声もみられた。


■6割強「タクシー利用は贅沢」

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,361名に「タクシーの利用は贅沢だと思うか」について調査を実施。6割強の人が、「思う」と回答する結果となった。

タクシー

男は、はじめから料金を踏み倒す気でいたのだろうか。730円分の距離を、自身の足で歩こうとは思わなかったのだろうか。さまざまな疑問が浮かぶ今回の事件。このような悪質な利用客が、減っていくことを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→「脱糞状態でタクシー乗車」拒否され暴行 逮捕の64歳男に「うーん」「クソ野郎」の声

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ