どんな人間でも話し合えば理解できる? 「変な人より宇宙人のほうが」の声も

話し合いは重要だが、自己中心的な性格など手強い相手はたくさんいる。それでも対話を、するべきなのか?

2019/03/01 11:30


 

■自己愛が強い上司と話し合いは…

人格的に問題のある人が権力を持つと、下の人たちは振り回されることになる。このような事例も、話し合いで解決できるのだろうか。

「うちの上司は、部下を自分の子分だと思っている人。思うように動かない人間は徹底的に干すなどの仕打ちをして、精神的に追い込んでいく。人を追い込むのがライフワークみたい。


自己愛が強すぎる人だから、話し合いで解決するような問題ではない。こちらの意見を言えば、気分を損ねるだけ」(20代・男性)


関連記事:テレビから消えた「ふなっしー」の現在に衝撃 驚きの収入、活動内容は…

 

■どんなことでもまずは話し合いを

どんな相手であれ、まずは話し合うことが重要だとの意見も。

「世の中にはたしかにわかり合えなさそうな人はいるけれど、まずは話し合いをしないと争いに拍車がかかるだけだと思う。


話せば意外にわかってくれることもあるから、最初から諦めるのはよくない。話し合ってだめだったら、別のアプローチを考えればいい」(40代・女性)


自分の器の大きさが、問われそうである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション会話調査宇宙人理解対話話し合い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング