市川海老蔵、「八方塞がりの時は?」への返しが話題に 「感涙」「深い…」と称賛相次ぐ

歌舞伎俳優・市川海老蔵が1日、自身のブログを更新。「八方塞がり」について、ファンからの質問に答えた。

2019/03/01 19:20

市川海老蔵

歌舞伎俳優・市川海老蔵が1日、自身のブログを更新。ファンから投稿されたさまざまな質問に答えるかたちで、人生観や考えた方について丁寧に回答した。なかでも、「八方塞がりの時は?」との質問への返しが、ネットで「深い」と話題になっている。



 

■「人生どん底…」との投稿に…

海老蔵の公式ブログに投稿されたある一つの質問。「人生どん底、八方塞がりな時、未来に希望も見出せない時、海老蔵さんならどうしますか?」という問いかけに対し、海老蔵は、

「八方塞がりの時は 待つ! 備えて待つ」


と回答。さらに「気持ちが塞ぐ時の心がけは?」という別の質問についての返答では、

「例えば靴の紐が切れたら 1.縁起悪いと思う 2.切れても気にしない 3.今切れて良かった出先で切れたら大変、ついてるなー。どう思うかですね、私は3。どう捉えるか、だと思います」


と、発想を転換することの重要性について綴った。


関連記事:市川海老蔵、麻央さん死後の「本当の悲しみ」語る 切なすぎる内容に悲しみの声

 

■結婚当時から揃えていたもの

またこうした人生観に関わる質問だけではなく、「ロイヤルコペンハーゲンのお皿が好きなんですか?」といった生活に関する身近な問いについても、丁寧に答える海老蔵。

「ロイヤルコペンハーゲン、そうなんです。麻央が好きで結婚した時からコツコツ揃えてました。だから私も好きですし、とっても大切です」

と、亡き妻・小林麻央との思い出を語った。このほかにも、「衣装の汚れの落とし方」や「ウォーキングシューズのおすすめ」など、さまざまな種類の質問に、ひとつひとつ優しく返答していた。

次ページ
■「優しさ溢れるお答え」

人気記事ランキング