女性だけじゃない! 愛嬌があれば男性でも「何かと得する」ことが判明

「女は愛嬌」と言われ、親しみやすさは女性の武器になるようだ。では男性の愛嬌は、どう思われているのだろうか?

2019/03/02 17:30


 

■恋愛対象ではない「いい人」に

愛嬌があれば親近感は持ってもらえるが、恋愛対象には見てくれないという男性も。

「丸顔で口角が上がっているためか、『親しみやすい』と言われることが多い。でも『あの子が、いい人って言ってたよ』って話もたくさん聞くのに、恋愛にまつわる話は一切なし。


結局は普段はクールなのに話すとやさしいみたいなのがモテて、僕は『いい人』でしかないのがなんだか悔しい」(20代・男性)


関連記事:杉村太蔵の「スマホ学校持ち込み反対論」を『サンジャポ』出演者が嘲笑い、批判殺到

 

■愛嬌があると得する

男性も愛嬌を持っていると、得することが多いのだ。

「仕事のミスやトラブルがあったときに、愛嬌のある人なら『仕方ないな』と許せてもらえることがあるのは大きい。普段から親しみを持っていた相手なら、責めようって気持ちが少なくなることもあるから」(30代・男性)


人見知りなのに、「話しやすい」と思われることもある。

「私はかなり人見知りなほうで、普通なら『愛想がない』と言われても不思議じゃない。でも笑顔だけは人から褒められることが多く、これだけで初対面の人との会話を乗り切っている。


ただ笑っているだけなのに、『話しやすい人で、よかったです』とか言われるから、めちゃくちゃ得していると思う」(20代・男性)


「愛嬌がある」と言われる男性は、周囲から愛されている人が多いようだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性調査笑顔愛嬌親近感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング