女性だけじゃない! 愛嬌があれば男性でも「何かと得する」ことが判明
「女は愛嬌」と言われ、親しみやすさは女性の武器になるようだ。では男性の愛嬌は、どう思われているのだろうか?
■恋愛対象ではない「いい人」に
愛嬌があれば親近感は持ってもらえるが、恋愛対象には見てくれないという男性も。
「丸顔で口角が上がっているためか、『親しみやすい』と言われることが多い。でも『あの子が、いい人って言ってたよ』って話もたくさん聞くのに、恋愛にまつわる話は一切なし。
結局は普段はクールなのに話すとやさしいみたいなのがモテて、僕は『いい人』でしかないのがなんだか悔しい」(20代・男性)
関連記事:杉村太蔵の「スマホ学校持ち込み反対論」を『サンジャポ』出演者が嘲笑い、批判殺到
■愛嬌があると得する
男性も愛嬌を持っていると、得することが多いのだ。
「仕事のミスやトラブルがあったときに、愛嬌のある人なら『仕方ないな』と許せてもらえることがあるのは大きい。普段から親しみを持っていた相手なら、責めようって気持ちが少なくなることもあるから」(30代・男性)
人見知りなのに、「話しやすい」と思われることもある。
「私はかなり人見知りなほうで、普通なら『愛想がない』と言われても不思議じゃない。でも笑顔だけは人から褒められることが多く、これだけで初対面の人との会話を乗り切っている。
ただ笑っているだけなのに、『話しやすい人で、よかったです』とか言われるから、めちゃくちゃ得していると思う」(20代・男性)
「愛嬌がある」と言われる男性は、周囲から愛されている人が多いようだ。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)