芸能人がSNSにアップする「加工された画像」についてどう思う? 答えはやっぱり…

芸能人がSNSにアップする加工画像について聞いてみたところ…

エンタメ

2019/03/02 14:30

写真
(GF days/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

InstagramなどのSNSに芸能人が自分の画像を投稿すると、「かわいい」「憧れる」と称賛を得ることもあれば、「ブサすぎ」「誰得?」など厳しい評価を受けることもある。

なかでも女性芸能人の「画像加工」は厳しいコメントを受けることが多い。その一方で「キレイに見せたい気持ちはわかる」「別にいいのでは」との意見も。


 

■芸能人の加工画像についてどう思う?

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,664名に「加工した画像」についてどう思うか調査を実施。

結果、「芸能人がアップする画像が加工されていても問題ないと思う」と答えた人は33.1%。やはり画像の「加工」について、「適切ではない」と考えている人が多いようだ。


関連記事:テレビから消えた「ふなっしー」の現在に衝撃 驚きの収入、活動内容は…

 

■中高年女性が厳しい意見

「加工されていても問題ない」と答えた人を性年代別に見てみると…

20代女性の割合が高く、42.4%となっている。この世代はスマートフォンカメラに付随した加工アプリなど、自分自身も写真加工を活用している人も多い。「少しでも美しく見せたい」気持ちを理解しているのかも。

一方、中高年女性は加工について否定的な人が多く。60代は21.3%。年齢を重ねた女性たちは、「ありのまま」を載せようとしない芸能人に憤りを覚えているのかも。

また、男性も軒並み加工に否定的。ただし女性と比較すると中高年は若干寛容だ。「キレイならいいのでは?」「よくわからない」と感じているのだろうか。

次ページ
■問題と感じている人の意見は

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ