周囲は歓喜も家族は涙… 気前のいい人が既婚男性に少ない理由とは

どんな場面でも「自分が払う」と言い出す、気前がいい人がたまにいる。奢られるほうにとっては、ありがたいが…

2019/03/02 13:00


 

■後輩に奢る30代男性

男性も30代のときには、気前がいいようだ。

「後輩も増えたら、いいところ見せたいと思ってしまう。つい『ここは、俺が出すよ』と勢いで言ってしまい、家に帰って後悔することもしばしば。


ただ僕はまだ独身で自由になるお金がそれなりにあるから、できることでもあるんだろうけどね」(30代・男性)


関連記事:杉村太蔵の「スマホ学校持ち込み反対論」を『サンジャポ』出演者が嘲笑い、批判殺到

 

■若者はデートも割り勘

20代では、男性よりも女性の割合が高くなっている。彼女とのデートは、割り勘にしている男性も。

「彼女と付き合いたてのときには、食事もホテル代もすべて僕が払っていた。彼女が払うって言っても、『大丈夫だよ』と断って。しかしそんなことを続けていると、どんどんと貯金が減るばかり。


そこで正直に『お金がなくなってきて…』と言い、そこからデートは、割り勘になった。同い年で二人の収入はほとんど変わらないから、無理しているのはバレバレだったんだろうな」(20代・男性)


いいところを見せたくても、無い袖は振れないようだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査奢り金払い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング