「許せる」か「許せない」か? 閉まりかけのエレベーターへの駆け込み乗車

閉まろうとするエレベーターに、走ってきて飛び乗る人がいる。中の人がボタンで開けるが、危険な行為だ。

2019/03/02 21:00

エレベーター
(SetsukoN/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

電車と同じく、駆け込み乗車が起きがちな「エレベーター」。急いでいるときに駆け込まれ、地味にイラっとする人も多いのでは。そんなエレベーターの駆け込み乗車に対して、人々はどう思っているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■7割がエレベーターの駆け込み乗車に反対

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「エレベーターの利用について」の調査を実施。

エレベーターへの駆け込み乗車はよくないと思うグラフ

「エレベーターへの駆け込み乗車はよくないと思う」と答えた人は、全体で65.4%と多数を占めている。


関連記事:テレビから消えた「ふなっしー」の現在に衝撃 驚きの収入、活動内容は…

 

■中の人のさじ加減で決まる?

性年代別では、男女共に年代が上がるほど割合が高くなっている。

エレベーターへの駆け込み乗車はよくないと思う性年代別グラフ

中でも20代男性は、唯一半数を切っているのが印象的だ。

「電車と違って出発する時刻が決まっていないから、中の人のさじ加減じゃないの? 空いているのであれば、少しくらい開くのボタンを押して待っていてくれてもいいと思う」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■地味に迷惑なエレベーターの駆け込み乗車
エレベーター調査駆け込み乗車
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング