関東地方で「最も住んでみたい地域」ランキング 映画で話題の埼玉は…

関東地方で最も「住みたい」と思うのは、やっぱり…

地域

2019/03/02 10:00

関東
(voyata/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

魔夜峰央氏が自身が住んでいた時代の埼玉県を描いた漫画『翔んで埼玉』。自虐的に埼玉県を扱った作品だが、県民を中心に共感を呼んでいる。

そんな埼玉県はしばしば「ダサい」といわれるが、実際は関東でも有数の都会で「住んでみたい」と思っている人もいると聞く。しかし「東京や神奈川にはかなわない」との声も。

そこでしらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,532名に「関東地方で最も住んでみたい地域」を調査。結果をランキング形式で紹介する。


 

■第6位:群馬・栃木県(2.2%)

6位は同率で群馬と栃木が並んだ。両県とも北関東に位置し、独特の文化を形成していることから、「南東北」ともいわれる。

魅力がないといわれがちな両県だが、「住んでみたい」と感じている人も一定数存在する様子。程よく田舎で、東京から「それなりに近い」ことが要因だろうか。


関連記事:夏菜の衣装は一体どうなってるんだ… 「透け感と切込み」でファンを悩殺

 

■第4位:埼玉県(7.4%)

『翔んで埼玉』が話題の埼玉県は4位。北関東3県はかろうじて上回ったものの、東京・神奈川・千葉の牙城を崩すことはできなかった。

埼玉県といえば熊谷市を中心に、夏は異常な暑さになることで知られる。そんな気候条件も住んでみたいと思う人の割合が低い理由かも。

次ページ
■第3位:千葉県(11.9%)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ