関東地方で「最も住んでみたい地域」ランキング 映画で話題の埼玉は…

関東地方で最も「住みたい」と思うのは、やっぱり…

2019/03/02 10:00


 

■第3位:千葉県(11.9%)

3位は東京ディズニーランドや成田空港など、日本を代表する施設が存在する千葉県。非常に都会なイメージがあるが、九十九里や安房鴨川など、のんびりとした地区も多い。

そんな都会と田舎が共存した千葉県。「東京の次は自分たち」という意識を持つ人もいるといわれるが、神奈川を上回ることはできず3位となった。


関連記事:30代男性は「痴漢探知能力」が高い? 都会と地方で異なる痴漢目撃率も判明

 

■第2位:神奈川県(28.6%)

2位は神奈川県。横浜市は東京23区とほぼ遜色ない賑わいを見せており、他県民から見ると「都会」のイメージが定着している。

ちなみに性年代別で見ると60代女性の割合が高く50.0%でトップの数字。「ブルーライトヨコハマ」「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」「横浜ホンキートンクブルース」など、かつて神奈川を題材としたヒット曲が相次いだ影響かもしれない。


関連記事:私服がダサい芸能人は多い? 高齢女性の視線がとりわけ厳しい理由は何なのか

 

■第1位:東京都(45.8%)

5県を抑えてのトップは、東京都。人混みが多く、住みにくい印象もあるのだが、日本の首都であることが大きいようで、2位に17.6ポイントの差をつける圧勝となった。

東京が圧倒的な強さを見せ、埼玉は4位に終わった「関東地方のなかで最も住んでみたい地域ランキング」。東京への憧れを持つ人はかなり多いようだ。

・合わせて読みたい→私服がダサい芸能人は多い? 高齢女性の視線がとりわけ厳しい理由は何なのか

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,532名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

関東調査千葉県東京都埼玉県神奈川県翔んで埼玉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング