なぜか若い女性に多い! お腹が痛くてもトイレを我慢する行動の謎

早く行きすぎて、まだ出ないこともあるが…

2019/03/03 20:00


 

■男性はお腹が緩いので…

男性には、お腹が緩い人も多い。

「とにかくお腹が緩いので、腹痛を感じたときにはすぐにトイレに行くようにしている。『まだいける』なんて油断していると、最悪の場合、漏らしてしまうから。


こんなことを言うと他の人に『そこまではない』と否定されるけど、本当にそれくらい緩い」(30代・男性)


忙しいときに我慢して、後悔する人も。

「仕事で忙しいときには、少しもよおしても我慢して作業を続けることもある。しかししばらくすると強烈な腹痛がやってきて、急いでトイレに駆け込む。おしりの筋肉ががんばってくれるおかげで、いまのところはギリギリセーフだけど」(40代・男性)


関連記事:杉村太蔵の「スマホ学校持ち込み反対論」を『サンジャポ』出演者が嘲笑い、批判殺到

 

■小学校時代のトラウマでトイレに行けないのかも

メンタルが弱い人は、4割以上がトイレを我慢すると答えている。

お腹が痛いのにトイレを我慢傾向別グラフ

誰かに知られることを、必要以上に恐れているようだ。

「もし会社でうんちをしたことが他の人にバレて、言いふらされたらどうしようと考えてしまう。隣の個室に誰か入ってきたら、臭いも申し訳ないと思うし…」(20代・女性)


小学校時代のトラウマが、トイレを我慢させるのではとの意見もある。

「小学校で誰かがうんちをしたら、クラス中に言いふらす男子がいた。そのトラウマが、人々の心に残っているんじゃないのかな?


もういい大人だから、うんちしても誰も言いふらしたりなんかしないと思う。むしろみんな一度は腹痛で苦い思いをしているだろうから、気持ちはわかってくれそう」(40代・女性)


我慢することは、体にもよくない。お腹が痛くなったらすぐにトイレに向かったほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレ我慢腹痛便所調査うんち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング