働かない女性と結婚は無理? 無職女性の訴えに「甘えすぎ」「気持ちわかる」と反響

仕事をしないことを理由に、彼氏から結婚を先延ばしにされている女性。訴えにさまざまな声が寄せられた?

憂鬱な女性
(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

愛するパートナーであろうとも一筋縄でいかないのが結婚というもの。仕事、家事、育児、お金…など気にすることばかりだ。

このことについて女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。


 

■無職だから結婚できない?

同棲中の彼氏がいる投稿者の28歳女性。もともと遠距離恋愛で、彼氏の実家近くに投稿者が引っ越したことを機に、投稿者は同棲するために仕事を辞めたという。家事は投稿者が担当し、生活費は折半している。

しかし、彼氏から毎日のように「アルバイトでもなんでもいいから働け」と言われてしまう。最初は「暇しているのがもったいないから」との理由だったが、最近では「働いていないから周りに体裁が悪くて結婚の話を進められない」とのこと。


 

■先延ばしになった結婚にショック

これまで何度か結婚について話をしていたこともあり、1年以内には籍入れたいと矢先だったため、仕事をしないとの理由から先延ばしになっていたことにショックを受けたという。

しかし投稿者は、家事を疎かにしたくないこと、いままで仕事ばかりで自分の時間がなかったことから、熱心に仕事に就こうという気持ちはないよう。「短時間で条件の良いところがあれば…」くらいに思っていると明かす。そこで、掲示板に「病気等のやむを得ない事情がなく仕事をしていない女性との結婚は、やはり体裁が悪いと多くの人が考えるものでしょうか?」と意見を求めた。

次ページ
■「甘えすぎな気も」「気持ちわかる」

あなたにオススメ