働かない女性と結婚は無理? 無職女性の訴えに「甘えすぎ」「気持ちわかる」と反響

仕事をしないことを理由に、彼氏から結婚を先延ばしにされている女性。訴えにさまざまな声が寄せられた?

 

■「甘えすぎな気も」「気持ちわかる」

価値観のズレによって生じた問題だが、ユーザーからは彼氏の気持ちがわかるとの声があがる。

「まだ結婚してないのに働いてないからじゃないかなぁ 同棲の段階で働いてないってそりゃちょっとなってなるよ」


「子供できたら本当にお金かかるよ? 子供いないうちに貯めるって考えないの? それなら甘えすぎな気がする」


一方で投稿者に寄り添う声も。良い条件の職場が見つかったり、環境に慣れたりとゆっくり決めればいいとのアドバイスが寄せられた。

「結婚後に落ち着いてから探してもいいんじゃない? 新しい土地にやっと慣れた所だろうし 結婚準備あれこれ忙しいから、仕事始めちゃうと大変だよ」


「主働く気ないなんて言ってないし、短時間で条件の良い仕事見つかるまではゆっくりしたいって事ではなくて? まだ引っ越して半年じゃ土地にも慣れてないだろうし、私は気持ちわかるけどなぁ」


関連記事:「婚約相手を間違えた…」と嘆く女性 次に狙うまさかの相手に「都合良すぎ」と非難の声

 

■女性は結婚したら家庭に入るべき?

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代までの1,336名の男女を対象に「女性は、結婚したら家庭に入ったほうが幸せだと思うか」と調査を実施。その結果、女性の約3割が「そう思う」と回答している。

sirabee1010setouhizyosei002

経済的に困窮していないのなら、無理に働く必要はない。とはいえ、「働いてほしい」という彼氏の気持ちも尊重すべきだろう。価値観のズレを解消するためにも、しっかりと話し合って妥協点を見つけたいところだ。

・合わせて読みたい→結婚考えていた彼氏から「別れたい」 まさかの「信じられない理由」に言葉を失う

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代〜60代までの1,336名の男女に調査(有効回答数)

あなたにオススメ