近所の犬の飼い主のマナーの悪さにドン引き 「犬を飼う資格ない」と怒りの声相次ぐ

近所に住む老夫婦のペットマナーの悪さに不満を抱く投稿者。フンを放置しているため、抗議したいというが…。

2019/03/03 17:00

犬
(swapan_banik/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ペットを外で散歩させるのであれば、フンの始末は最低限のマナーだ。しかし、中にはこのマナーを守ることができない人も…。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。



 

■マナーの悪い飼い主にイライラ

投稿者は、近所に住む60代後半の老夫婦のペットのマナーについて悩みを訴える。犬を散歩している様子をたびたび見かけるのだが、その老夫婦は犬のフンを始末しないという。犬のお尻はしっかり拭いているにもかかわらず、肝心のフンは道などにそのまま放置するようだ。

注意したいとは考えている投稿者だが、以前、老夫婦の家の前を子供が通ったときに「犬が吠えるからさっさと行け!」と怒鳴っている様子を見たため、あまり関わりたくないとのこと。そのため、匿名で手紙投函しようと考えているようだ。


関連記事:『鉄腕DASH』が日曜の夕食時に「たぬきのフン」を取り上げ賛否 国分の家族言及も物議

 

■「犬を飼う資格ないわマジで」と怒りの声

投稿を受け、ユーザーからも共感の声が寄せられた。

「アパートの周辺に看板が4つ フン放置しないでの看板 でも、放置していく」


「私も犬飼いだけど放置フンには呆れるわ たまに会うおばあさんはスコップ持ってるんだけど ワンちゃんがうんちしたらそれですくって遠くに投げてた…」


「うちは玄関に放置されてたよ…しかも大型犬の大きい奴 犬を飼う資格ないわマジで」


また、抗議の手紙を投函しようとする投稿者だが、間接的であれ関わってしまうことに「怖い」「やめといたほうがいい」との声も。

「匿名の手紙すら怖くて出せないわ」


「前の会社の先輩はそういう人を見かけると『落とし物ですよー』と声をかけるって話を思いだした。でも大人しく聞く人ばかりじゃないし、逆ギレされても怖いしね」


関連記事:佐々木希のインスタ投稿は世界を救うかも 「写り込んだもの」にほっこりする

 

■町中で犬のフンを踏んだ経験は…

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,365名に「街中で犬のフンを踏んだ経験」について調査したところ、およそ4割が「経験アリ」と回答している。

犬の糞性年代別グラフ

「自分さえよければいい」との思いでフンを放置するのは、飼い主として恥ずかしい。犬を愛する人として責任をもってほしいが…。

・合わせて読みたい→遠野なぎこ、街で見た犬の飼い主に「虐待」と激怒 その理由に「完全に正論」

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナーペット飼い主ガールズちゃんねるフン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング