親友の「お金がない」アピールに悩む女性 複雑な胸中に共感の声

金銭感覚が合わない友人とは、友人でいられないのだろうか。

2019/03/03 17:30

金欠・貧乏

ただ公園で走り回り、一緒にゲームをしていれば仲良くいられた子供時代と違い、大人になると友人関係を維持するのはそれなりに難しい。長年の友人であっても、お互いの環境が変わることで、思い悩んでしまうこともある。

そんなことを感じさせる、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。



 

■口癖が「お金がない」の友人

投稿者の女性はアラフォーの会社員。大切な友人が数年前に、夢を叶えるために仕事をやめてフリーターになり、口癖が「お金がない」になってしまったという。投稿者に対しておごってほしいと言うことはないものの、食事に行っても、洋服屋に行っても、そのように言うんだとか。

これに対し、投稿者は心のなかで「一緒にいるのが少し息苦しい」と思いつつも、「夢に向かって頑張っている友人にそんな事思うなんて失礼だとも思い悩んでいます」と複雑な胸中を吐露。そして、他のネットユーザーに対し、どのようにすべきか投げかけたのだった。


関連記事:テレビから消えた「ふなっしー」の現在に衝撃 驚きの収入、活動内容は…

 

■「疎遠になった」の声相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「友人と疎遠になったエピソード」が相次いで寄せられることに。

・「遠になったよ。気を使うことに疲れた」


「出してあげるよ! って言われるの待ってるっぽくて友達やめた」


「向こうから誘ってくるのにいざ出掛けたら『お金ない』ばっかりだったから段々フェードアウト」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「本当の友達ならお金は関係ない」との声も
お金貧乏フリーター貧困ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング