12星座ランキング! 優しい嘘をついてしまいがちな星座とは?

一生懸命作ってくれた料理がまずかった時、「おいしい」と言った経験はないだろうか。

診断

2019/03/03 08:30

傷つけない嘘
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一般的に嘘をつくことは良くないことと言われているが、正直すぎるのも考えもの。とくに人の優しさに触れた時、相手の気持ちを汲み取らず正直に伝えてしまうと傷つけてしまう可能性もある。

そのため、人を守るために嘘をついた経験がある人もいるのではないだろうか。

そこで、しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施。その結果、全体の69.6%が「相手を傷つけないための嘘は許されると思う」と回答した。

傷つけない嘘

なお、男性65.2%に対して、女性73.9%と女性の割合が高いようだ。


 

■1位は努力家なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位では13ポイント開いている。

傷つけない嘘

76.6%で1位にランクインしたのは、生真面目で努力家なやぎ座。冷静沈着で、不測の事態が発生しても対応できるよう緻密に計画を立てる性格と言われている。また、責任感が強く人一倍気を使ってしまうため、思ったことを伝えるのが苦手な一面も。

その場の状況を瞬時に察知し、さり気なく周囲をフォローするやぎ座は、その場を丸く収めるために嘘をつくことはありだと考えているのかもしれない。


関連記事:テレビから消えた「ふなっしー」の現在に衝撃 驚きの収入、活動内容は…

 

■優しい嘘を受け入れる星座たち

2位と3位にランクインしたのは、ふたご座とみずがめ座。2位のふたご座は、明るく好奇心旺盛な性格。また、頭の回転が早くフットワークが軽いため、アクシデントが発生しても臨機応変に対応できる手腕の持ち主。

その場の空気や人の感情を読み取り柔軟な対応ができるふたご座は、優しい嘘をついた経験があるのだろうか。

3位は、マイペースなみずがめ座がランクイン。他人と比べたり、批判したりすることを嫌い、マイペースに会話を楽しむ知的な性格。また、周囲の評価で気持ちを変えたりしたない自分軸をしっかり持った星座でもある。

常識や物事に囚われない自由な発想と助け合いの精神を持っているみずがめ座。「嘘をつくこと=悪いこと」という固定観念を持たず、柔軟に対応できるのかもしれない。


■最下位は真面目なあの星座

最下位のおうし座は、偏見や差別などせず誰に対しても優しく接する穏やかな星座。非常に我慢強く、物事を途中で投げ出さず最後までやり抜くのだが、こだわりすぎて頑固になってしまうことも。

また、曲がったことが大嫌いで、思いやりを持って人と接する誠実な性格でもあるようだ。例え人を傷つけないための嘘だとしても、「嘘をついた」という事実は変わらない。正義感の強いおうし座は「嘘をつく」という行為を快く思わないのだろう。

優しさのためについた嘘がバレた時、かえって人を傷つけてしまうこともある。人を守るためであったとしても、墓場まで持っていく覚悟を持った上で嘘をつくことが大事だろう。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ