性行為を無理強いされたことがある割合は? 女性に加えて20代男性にも被害者が…

初めて誘う時だけでなく、カップルや夫婦間でも求められる「性的同意」。しかし、無理強いされた経験者は…

オトナ

2019/03/03 06:00

カップル
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

有性生殖を行う多くの動物では、オスがメスの気を引き、交尾に誘う行動が見られる。捕食されるリスクが高くなっても体色を派手にしたり、巣を作ったり、中にはボスの座を巡って文字通り血で血を洗う争いを繰り広げる生物も。

一般的にオスがメスを誘う場合が多いのは、ヒトにおいても同様だ。しかし、コミュニケーション能力を進化させたヒトの場合、とくに現代社会においては、誘惑するだけでなく、相手の同意を得ることが必要だ。


 

■性行為を無理強いされた経験は…

性行為についての同意は、初めて誘うときだけでなく、カップルや夫婦間においても求められる。同意のない行為は、DVやデートDVとみなされるケースもあるだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の性体験がある男女 1,284名を対象に調査したところ、全体の15.7%が「セックスを無理強いされたことがある」と回答した。

女性では21.9%とかなり多いが、男性においても9.0%が強いられて行為をせざるを得なかった人が存在することもわかった。


関連記事:小学生以下の児童で性的に興奮する人の割合は… 20代男性では2割に迫ることも明らかに

 

■若い男女に目立つ

今回の調査結果を男女年代別で見てみると、興味深い傾向が判明した。

全体でもっとも割合が高いのは、30代女性で28.5%。また、20代女性で25.7%、40代女性でも23.5%に被害経験が見られる。

とはいえ、男性も一方的に加害者ではないようだ。とくに20代男性では19.4%、30代男性でも12.5%が「無理強いされたことがある」と回答。

「草食男子」という言葉もあるように、とくに現代の20代男性は約5割にキスの経験がないほど性体験や性への興味が減退している傾向もあり、恋人や妻にとっては歯がゆいときがあるのかもしれない。

また、不妊治療でタイミング法などを行っている期間の性行為は、男性にとってもかなりの精神的苦痛を伴う場合があり、ED(勃起不全)やその後のセックスレスにつながるケースも。


■無理強いが目立つ地域は…

今回の調査では、地域によるバラつきも見られた。まず、女性から見てみると…

もっとも多かったのは、北陸・甲信越地方で33.3%。一方、北関東がもっとも低く14.3%となった。一方、男性での割合は…

北海道で15.6%ともっとも高く、女性で最多となった北陸・甲信越では2.8%ともっとも低い割合となった。

・合わせて読みたい→スマホカバー、「手帳型」「ケース型」どちらを選ぶ? 近畿地方は他と異なる傾向も

(文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

この記事の画像(5枚)


あなたにオススメ