子育て世代は「NO」と言いづらい? 人からの誘いを断れるか調査した結果

気乗りしない誘いの話をはっきり断れる人の割合とは?

2019/03/03 12:00

恥ずかしがる女性
(deeepblue/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

「今度飲みに行かない?」「週末旅行に出かけない?」など、友人や同僚からお誘いを受けることがあるだろう。中には、気乗りしない行事にお呼ばれされた際、はっきりと断れず「YESマン」になってしまう人もいるのではないだろうか。



 

■3割が誘いを断れない派

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,589名を対照に調査を実施。その結果、全体の34.8%が「誘われると断れない性格だ」と回答していることが判明した。

誘われると断れない

なお、男性33.1%に対して、女性36.4.%と女性にはっきりと誘いを断れない人が多いようだ。


関連記事:ついカッとなって我が子を叩いてしまったことある? 若い世代の男性には異変が…

 

■30代は男女で認識に大きな開きが

また、この調査結果を男女・年代別に振り分けていくと興味深い傾向が見えてきた。

誘われると断れない

もっとも割合が高いのは、30代女性で40.3%と際立っている。一方で、もっとも割合が低いのは30代男性の28.7%と同世代でも男女で異なる意識差があることが見て取れる。

女性は30代を頂点に山型、男性は30代を底辺にV字型と対照的なグラフになっていることも非常に興味深い。また、若い世代では女性が、50代以降は男性に誘いを断れない人が多いようだ。


関連記事:小学生以下の児童で性的に興奮する人の割合は… 20代男性では2割に迫ることも明らかに

 

■ママ友の誘いが…

一般的に、結婚し子供を授かると子供優先のライフスタイルにシフトしていくだろう。そこで、「誘われたら断れない」と回答した割合を子供有無別に見ていくと意外な数値が明らかに。

誘われると断れない

すベての世代において、子供がいる人は誘いを断れない割合が多く、もっとも高いのは20代で48.8%と全体平均を大きく上回った。一方で、年齢を重ねるごとに徐々にはっきりと断れる人が増えている様子も見受けられる。

なお、子供がいない人はすべての年代が3割にとどまっていた。そこで、実際に子供がいる人に話を聞いたところ…

「会社の人は理解があるため断りやすいのですが、問題はママ友の誘い。気乗りしない誘いも子供のことや今後の付き合いを考えるとはっきりと断れません。習い事にも通い始めたので断れない誘いがますます増えそうです」(30代女性)


子供を通じた知り合いの場合、角が立たないように振舞わなければならず、より断りづらくなってしまうようだ。子供が大きくなると自然と親同士の付き合いも減っていくため、はっきりと断れるようになるのかもしれない。

・合わせて読みたい→バラエティに「ヒール役」は必要なのか? 子育て世代の興味関心が目立つ傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

苦手調査YESマン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング