一生独身だと後悔する? 「子供を生みたくない25歳女性」の悩みに反響相次ぐ

「子供を生まない」と決めている女性の投稿が話題に。結婚だけが幸せじゃない?

悩む女性
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

愛する人と結婚をして子供をもうけて…という価値観がある一方で、結婚を選択しない人生もまたひとつの大切な価値観だ。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。


 

■「結婚ってそんなに幸せなものですか?」

投稿者の25歳女性は、結婚に関する悩みを訴える。「子供は生まない」と決意していることから、結婚するかどうかにとくに興味がないという。

現在、4年付き合っている彼氏がいるのだが、月1〜2度会えるだけで幸せで一緒に暮らしたいとまで思わないよう。結婚しないことを理由にいつか別れることがあったとしても「それは仕方がない」と考えているとのこと。

投稿者は、掲示板に「今は若いからそう思うだけでしょうか? 結婚ってそんなに幸せなものですか? 一生独身だと後悔するときがきますか?」と意見を求めた。


関連記事:杉村太蔵の「スマホ学校持ち込み反対論」を『サンジャポ』出演者が嘲笑い、批判殺到

 

■後悔はつきもの

投稿を受け、掲示板からはさまざまな声が寄せられた。

「人生で何度も『結婚しとけばよかった』って思うときが来ます。そのときに今のままでいいと思える人生を送れるように頑張ってください」


「結婚したって後悔することもある。ましてや子供産んだら後悔したってちゃんと育て上げなきゃいけないよ。別れたり離婚すれば良いやってわけにはいかない」


また、25歳という若さから、考えはいずれ変わるかもしれないとの意見も。

「25歳なんてまだまだ。もしかして自分的にはもう悟りを開いてる気でいるのかもしれませんが今の気持ちが10年後も絶対同じとは言い切れない。『あの頃はまだ青かった…』とは思うかもね」


「私も主のような考えだったけど、32歳で初めて結婚意識するようになったよ。そのうち考えが変わることがあるかもしれないし、ないかもしれないし、流れに身を任せて良いのと思う」


■一生独身でも平気?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の未婚男女617名に「独身」について意識調査を行なったところ、4割強が「一生独身でも平気だと思う」と回答。

年代別で比較すると、20代がもっとも低く、30~40代は4割台。50代になると6割超えと一気に増えるものの、60代以降ではぐっと下がっている。

独身でいいグラフ1

男性が6割、女性では8割と多くの既婚者が「結婚が幸せとは限らない」と考えているようだ。

「絶対にこうしない!」と考えていても何が起こるかわからないのが人生。アドバイスのっとり、「後悔は必ずするもの」と考え、あまり思い詰めないほうが幸せなのかもしれない。

・合わせて読みたい→森咲智美、ポロリ寸前の私服が鼻血レベル 「お胸がこぼれそう」とファン撃沈

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20~60代の未婚の男女617名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ