「父が病気、休ませて」と息子から勤務先へ電話 迎えた「衝撃の展開」に絶句

山形県朝日町の住宅で高齢者夫婦が遺体で発見された。父親殺人の容疑で逮捕されたのは、長男だった。

社会

2019/03/04 18:40

電話
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

山形県内の新聞販売店でアルバイトをしていた高齢夫婦。2人が欠勤となったある日、職場にかかってきた長男からの1本の電話は、事態を衝撃的な展開へと発展させた。


 

■長女が家を訪れると…

同居する父親(72)を自宅で殺害したとして、山形県警は3日、長男で同県朝日町の無職の男(45)を殺人容疑で逮捕。家からは母親(68)の遺体も見つかっており、同署はこの男が関与しているとみて捜査しているという。

きっかけは、1本の電話だった。先月28日と3月1日に男から「父が病気になり母も看病があるので休ませてほしい」と連絡があったという。店に夫婦が最後に出勤したのは、先月27日だった。

2日午前、長女が家を訪れると、2人が別々の寝室で死亡しているのを発見し、110番通報で事件が発覚。男は現在、「今は話したくありません」と供述しているとのことだ。また、男は亡くなった両親のほかに、妻、子供2人と同居していたとみられている。


 

■「子供がかわいそう」の声も

これだけの凄惨な事件に、「残酷すぎる…」と悲痛の声が相次ぐなか、「子供がかわいそう」「一生の傷になる」と残された妻子を同情する声も多く上がっている。

「妻も子供もいてなにやってんだ。両親もそうだが、この男の家族がかわいそう」


「怒りや悲しみを通り越して言葉が出ない。ただただ子供が心配。一生の傷になるだろう」


「最悪の結末だね。親を殺して、妻や子供を見捨てて…。一生出てこないでほしい」


■3人に1人「家族は不仲」

しらべぇ編集部では、全国の20~60代男女1,365名を対象に、家族の仲に関する調査を実施した。結果、「円満だ」と回答した人は、全体の68%。3人に1人は、家族とのあいだに不満を抱えているようだ。

あまりに残酷な顛末を迎えた今回の事件。祖父母を亡くし、父が逮捕された子供の気持ちを考えるといたたまれない。なにが男を凶行に駆り立てたのだろうか。その動機とさらなる真相が待たれる。

・合わせて読みたい→小4長男の首をヘッドロックで締め上げた父親 最低の言い訳に非難轟々

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ