抑えられない自己顕示欲 意識しないうちに自分語りしているパターンも

自分の話ばかりしているつもりはなくても、無意識のうちに話していることもある。注意したいものだ。

2019/03/05 12:00

女性・会話

会話では、言葉のキャッチボールが重要である。片方ばかり話していると、相手も疲れてしまうもの。しかし、自分の話をたくさんしたいのが本音ではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■自分のことばかり話す人は2割以下

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「会話について」の調査を実施。

会話で自分のことばかり話してしまうグラフ

「会話で自分のことばかり話してしまう」と答えた人は、全体で17.7%と少ない割合に。話を聞くのが好きな人のほうが、多いのだろうか。


関連記事:ひな祭りの「おだいり様」「おひな様」って誰? チコちゃんが解説した誤解の理由に騒然

 

■彼氏は相槌を打つだけ

性年代別では、20代女性が一番多くなっている。

会話で自分のことばかり話してしまう性年代別グラフ

若い女性は、自分の話をたくさん聞いてほしいのかも。

「彼氏との会話は、私の話に彼が相槌を打つパターンがほとんど。彼はそれほど話す人ではないので、これでうまくいっていると思うんだけど」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■自覚がなく自分の話をする人
会話調査自分語り一方通行
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング