俳優・関口アナム、「アナム」という名前に30年間悩む 「必ず間違えられる」

『中居くん決めて!』で女優・竹下景子の次男、俳優の関口アナムが名前に関する悩みを吐露した…

2019/03/05 10:00

関口アナム、関口アナン
(画像は関口アナンTwitterのスクリーンショット)

女優・竹下景子と写真家・関口照生の次男、俳優として活躍する関口アナムが、4日深夜放送『中居くん決めて!』(TBS系)で自身の名前についての悩みを吐露。大きな反響が起きている。



 

■30年間の悩み

アナムが30年間抱えてきた悩みは、本名でもある「アナム」について。

じつはアナムと書いてアナ「ン」と読むのだが、スタッフや共演者から名前を間違えられることが多発、「そりゃ間違えるよな」と納得はしつつも、読みと文字をどちらかに統一すべきか悩み続けていると明かす。

この日、芸名を「アナム」か「アナン」に変え、読み書きを統一することを決意、中居正広にどちらにすべきか相談した。


関連記事:ひな祭りの「おだいり様」「おひな様」って誰? チコちゃんが解説した誤解の理由に騒然

 

■由来、戸籍上は…

名前の由来は、ブッダの弟子・アーナンダ僧から。「母親を大事にする人だったのを父が気に入った」のだが、その父が「見た目はアナムのほうがカッコイイ。でも、響きはアナンのほうが締りがイイ」との理由で、思い付きでアナムと書いてアナンと呼ぶ名をつけたという。

しかし、ここで驚きの事実が判明する。カナは漢字と違い「音を変えられない」という理由で、戸籍・パスポート上では「ANAMU」になっており、あくまでも「家族がアナンと呼んでいるだけだった」のだ。

ただの愛称と判明し、中居は「アナムでアナムだよ」と呆れながら結論を導く。アナム自身が30年間呼ばれ、気に入っている「アナン」で統一するよう助言、「ムをンとか言ってんじゃねえよ」と苦笑いした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■アナンに変更
珍名キラキラネーム悩み中居正広改名中居くん決めて竹下景子関口アナム関口アナン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング